自作フロッグ、今日から製作開始!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんとかかんとか、CAMまで終わったので今日からいよいよ加工に入ります。
上下の型を作るのですが、下型の方は使用できる刃物が手持ちにはなかったので購入するまで加工出来ません。
なので取り敢えずは、上型のみを作る事にします。



早速加工開始!
と張り切ったのですが、機械のZ軸が材料に激突!
バイスで固定した材料が、かなり手前まで押されて移動しました。
小型の機械ですが、指など挟むと大変危険なので気を付けないとですね。

この失敗は、材料をセットした時にしっかりと高さの確認作業をしなかったからです。
やっぱり一番大事なのは段取りですね。
材料の厚みを少し削って、次はしっかりと高さ確認して再スタート!
と言いたいところですが、機械をぶつけてしまったのでダイヤルゲージを使って機械の精度確認もきっちり行って再スタート!

予定時間8時間と表示されているが、これよりは少し早く終わります。
実際は、6、7時間かな?
長いですね…
途中の工具交換を面倒くさがって、細い刃物で粗取りしているからなんですけどね…


で、加工中は暇なのでこれを準備します。

ターン王子です。
いや、ハッピーターンです。
いい歳したおっさんが、こんなこと言うのも恥ずかしのですが、実は大好物なのです。
開封したら最後、一気に食べ続けてしまいます(笑)


食うだけで何もしない訳ではないですよ。
一応、CADで落書きしたりして加工が終わるのを待ちます。

落書き中・・・

 ・・・

   ・・・


6時間後、粗加工終了!
初めて使う加工方法のところで、少しおかしな仕上がりになった所もあったが、試作なので気にせず続行!

次に仕上げです。
φ1のボールエンドミルで仕上げます。

これも何時間か掛かるので、今日はここまで…
深夜、眠りについた頃には終わるだろう。
何事も起きなければですけどね。

コメント