塗装用テンプレート紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんはハンドメイドルアーを塗装する時にどんなテンプレートを使っていますか?
うろこ模様にネットを使うという方は多いと思います。
その都度、自作するという強者もいるでしょう。

しかしです!
自作するのはやっぱり面倒くさいんですよ。
きれいに作れるとは限らないし…
洗濯用ネットなどを使っても、せいぜいひし形か6角形のような単純な物しか出来ないし。
飽きますよね。

魚を意識した塗装のみならこれで十分ですが、たまには違う模様にしたい時もあったりしませんか?
そこで今回、私が塗装に使って結構気に入っているテンプレート(として使っている)を3つ紹介します

まずは、これです。
台所用のスポンジを包んでいるネットの部分です。


拡大しました。

6角形の模様の中にさらに幾つかの模様が入ったネットです。

これを使って塗装したものがこれ!

こんな感じになります。
6角形ですが、普通の6角形だけのネットと雰囲気が結構変わりますよね。
ちょっと規則正しすぎる気もしますが少し蜘蛛の巣感があっていい感じです。
トゲトゲした感じも気に入っています。
普通にホームセンターで手に入るので入手しやすいのもいいですね。


次はこれです。

ダイソーで購入したテーブルクロスだったかな?
これの細い線の模様の所だけ使います。

塗装したのがこれです。

動物柄のようにも見えるし石畳のようにも見えるし、何となく気に入って使っています。
エアーブラシで塗装するのは問題ないのですが、しばらく使っていて塗料がテンプレートに結構付着してきたので、シンナーに漬け込んで取れないか試したところカチカチになってしまいました…
素材がビニール製のような感じなので溶剤には弱いですね。
しばらく使ったら捨てるしかないです。
テーブルクロス全体の面積に対して、使える部分が少ないのが少しもったいないですね。

ダイソー商品ですし、いつまで商品を置いてあるかは分からないのでダイソーに行った時は取り敢えず購入するようにしています。
最近は行ってないので、まだ置いてあるかどうか分かりません…

スポンサーリンク



最後はこれです。
手芸用のチュールです。

これでは分からないので拡大してみます。

市販のルアー用テンプレートで似たようなやつがあった気がする。
確かアクセルってメーカーだったと思う。
一度、買おうと思って探したが全く売っていなかった記憶が…

それとそっくりな物が手芸用のチュールにあるとは。

これを使って塗装したのがこれです。

大きな模様の中にある細かい模様の糸が少し細いので多少ぼやけますが結構いい感じに塗装できます。
ルアー用に売っていた物とそれ程違いはないですね。

私は楽天で購入したのですが、もう売っていないみたいですね。
今はヤフーにしかないみたいです。
売り切れたら再入荷は無いのかもしれませんね…



テーブルクロスとチュールを使った塗装。

ちなみに、この画像のルアーは2代目Crazy-HiHiです。
今は3代目です。


この他にもレースのカーテンやストッキングも試しましたが、さすがにカーテンは模様が大きすぎて使えませんでした…
ストッキングは塗装後に張り付きやすくて使いにくかったです。

店内をぶらぶらしていると、
「おっ!」
「これ使えそう!」
というのが結構ありますね。
実際に使うとダメだったというパターンも多いですけどね…

皆さんも探してみてください。

コメント