LED/UVライト購入

スポンサーリンク

最近またUVランプが弱くなってきたみたいで硬化に時間が掛かるようになってきました。
またランプを購入しても良かったのですが、何度も購入するのはちょっと面倒なので、思い切ってランプタイプからLEDタイプに変更してみようかなと思って購入しました。

6Wの小型のタイプです。



中身はこんな感じ。
めちゃくちゃ小さいです。
手のひらにすっぽり収まります。

電源はUSBです。
6WでもUVランプの36Wより硬化時間は早いそうなので楽しみです。



早速試してみます。

まだLEDタイプのUVレジンを持っていないので、手持ちのUVレジンで試みています。
今まで使っていたのがそのまま使えれば無駄にならなくていいんですが…

取り敢えず45秒照射!
・・・
爪楊枝で突いてみると、まだぷにょぷにょしている…
やっぱりLEDタイプのレジンじゃないとダメなのかな?

続けて2分照射!
・・・
突いてみる…
おっ!
固まってるみたいだ。
と思ったのですが、表面がベタベタしています。

もう少し照射し続けてみましたがベタベタは無くなりませんでした。

ランプの時は、2分も照射すればカチカチで表面もベタベタせずに仕上がっていたんですが、どうやらこのUVレジンはLEDライトでは硬化まで時間が掛かるみたいですね。
硬化しても表面のベタベタは無くならないし…

やっぱりLEDタイプのUVレジンを買って試すしかないですね。
また色々買って試さないといけないのかな?

これが使えそうだったら、値段も1200円位で安いので何個か買って、自作UVボックスを作りたいと思っています。

コメント