上手くいかない・・・

スポンサーリンク

やっぱりニッケルメッキが上手く出来ない!
サンポールメッキだと厳しいのかな…
何度やってもこんな感じで部分的に黒くなってしまうだけです。
裏面は殆んどが真鍮面のままで黒くもならなかったです…
黒くなるのはまあいいとして、洗浄はしっかりやっているのにここまでメッキが乗らない部分が出るのが納得できません。

もう、心が折れてしまったのでサンポールによるニッケルメッキは諦める事になりそうです…



磨きなおして一からやり直して次は亜鉛でメッキしました。
メッキを厚くしたかったので長時間メッキするとグレー(ほぼ白)の塊に。
亜鉛はしっかりメッキできるんやけどなー



これを磨いて光沢をだします。
ちょっと写真が悪くて光沢が分かりにくいですね…

この上から【めっき工房】を使ってニッケルメッキをやってみたのですが・・・

大変な事になってしまいました!!

なんと、ムラだらけの黒ずんだ仕上がりになってしまいました!
下地が錫メッキの時は綺麗にめっき出来ていましたが、下地が亜鉛の場合は綺麗に出来ないみたいです。
ショックで(腹が立ったので)写真を撮る前に磨きなおしてしまったので画像は無いですが滅茶苦茶きたない仕上がりでした…

うーん・・・

どうしよっかな?


・錫(サンポール) → ニッケル(めっき工房)
・亜鉛のみ(サンポール)

このどちらかで行くしかないか?

錫(硬度が低い)+めっき工房でニッケル(硬度は高いがメッキ厚が薄い)
よりも
亜鉛のみでメッキが厚い方が良い気もする。

まだ暫くは判断できそうにないですね。
両方使ってどちらが長持ちしそうか試さないといけないでしょうね。
疲れた…


コメント