ルアー販売開始しました!

型の作り変えとメッキ作業

スポンサーリンク

New羽根モノの背泳ぎを改善するために作ったウエイトの位置と重さを変更した2号ですが・・・

なかなか良い!!
かも?

という結果になりました。
背泳ぎに関しては、ほぼ改善できたと思います。
飛距離に関しては1号より若干ですが伸びました。
ですが、思ったほど伸びなかったですね…
飛距離にこだわり過ぎても良くないですし悩ましい所です。

一つ良くなかったのはフックを取り付ける部分に真鍮プレートを使っていましたが、これはあまり良くなかったですね。
ここは普通にステンレス線に変更しようと思っています。



これが2号の内部です。
ウエイトの位置はここで良さそうなので、これで内部の型を作り直すことにします。
真鍮プレートも外した型に変更ですね。



で、作った原型がこれです。
ウエイトを埋め込むくぼみの追加と真鍮プレートを取り付ける部分の削除。
ステンレス線の収まるくぼみの追加。
変更点はこのくらいです。

あとはシリコン流し込んで完成ですね。
外部用の型もステンレス線に変更したものに作り変えないといけないですが、取り付け位置などが決まっていないので一先ず保留です。



内部の原型の加工中にメッキ作業をおこなっていました。

6セットだけメッキしました。
本当は鏡面仕上げくらい出来ればもっと綺麗で気持ちいいのでしょうが、流石にそこまではね・・・
ペーパー目などが少しありますが目的は金属の光沢感が出ればよいという考えなのでこんなもんです。
鏡面なんかにしたら1個で何時間かかるか分かったもんじゃないしね。

でもニッケルめっき液は買ってよかったかな。
でもコスパに関しては、どのくらいメッキできるか分からないのでまだ判断できないですね。
100mlで5000円越えなのであまりよくは無いでしょうね…
もう少し安いと助かるんですけどね。

コメント