ブサイクながらもUVボックス完成

スポンサーリンク

なんとかUVボックスが完成しました!
頑張って作ってみましたが、なかなかブサイクな出来になりました。
内側にアルミホイルを貼ったのですが、これが結構難しかった…
両面テープで貼り付けているのですが、しわしわになるし変なところがくっ付いて歪んでしまうし…
こんな事ならアルミテープを貼れば良かったなと、いまさら後悔しています…

LEDライトはボックスの外に取り付けているのですが、固定方法で悩みました。
ライトに合う金具でも自作して付けようかとも思いましたが、これだとライトを別の用途で使いたい時に取り外すのが面倒なので却下。
両面テープも考えましたが脱着を繰り返すと粘着力が落ちるだろうし、これも却下。
結局、最終的にマジックテープで固定することにします。

家にマジックテープがないのでネットで注文して、とりあえず届くまで両面テープでテストです。

スイッチをオンにするとこんな感じです。
蓋を閉じれば4方から紫外線がルアーに照射されます。
このテストでわかったのですが、両面テープですが却下して正解でした。
簡単に剥がれてライトが落ちてしまいます。
プラスチックと木と硬い物同士なので密着性が悪かったです。
完全に平面ではないので点でくっ付いている感じですね。
厚みのあるクッション性の高い両面テープなら問題ないかもしれません。


マジックテープが届いたので作業再開!



ボックスの開口部の左右に取り付けます。



ライト側にも取り付けてボックスにペタッ!!

完成!!
マジックテープなので脱着も楽です。

最後にボックスの中にロッキングプライヤーを乗せる台を設置して終了です。
なんかアルミホイルが破れまくっていて汚いですね…



こんな感じで使います。
撮影のために開けていますが蓋は閉じて使います。

使い勝手がい良いとは言えないですが、それなりに使えそうなので今の所はこれで十分かな…
不満が出てきたら、ライトを増やしてもっと本格的に作ることにします。

ひとまず完成したので早くコーティングしたいですね!

コメント