【デカクランク】プロト1号完成!

スポンサーリンク

皆さま少し遅いですが、あけましておめでとうございます!
コロナに負けずに、今年も楽しくルアーを作っていきましょう!!

早速、デカクランクの話ですが年末に完成していた型を使ってプロト1号が完成しました。

出来立てほやほやの型を使ってリップと内部構造の制作。




リップはちょっと気泡の抜けが悪くて欠けが出来てしまいました…
でも、この位なら最後に補修して使えるのでこのまま進めます。




完成したリップと内部構造を外部用の型にセットします。

写真には撮っていないですが、これに3.8gと2.5gのウエイトを2カ所に入れています。
これでレジンキャストを流し込むと・・・





なぜか塗装まで終わっています・・・
この間、全く写真を撮っていませんでした。
早く作りたくて焦っていたんでしょうね(笑)

色も取り敢えず好きなピンクを塗って後は適当です。



これに金属パーツを取り付けます。

なんとか、それなりにはカッコよく出来たかな?


スイムテストも行ってきましたが、アクションは普通のクランクっぽくはなかったですね。
かと言って悪いかというとそうでもなくて、私は結構好きなアクションです。
イメージとしては針に掛った魚みたいな感じ・・・かな?
あくまでもイメージですよ。
見た目がそっくりとかではなくて、ロッドに伝わる感触とか含めてそう感じるという事です。
普通のクランクのようにプルプルとかブルブルではなくて、クンックンックンッみたいな…
引っ張られることに対して抗っているような感じというか…
まあ、表現は難しいですが今までと違う感触です。

少しアクションが激しいかなと思う所もありますが、これは魚の反応をみてみないと判断できません。
流石に今の季節では魚の反応は分からないので、季節が良くなるまでは一旦この状態で保留するかもしれません。


コメント