改良版メタルバイブ失敗に終わる!!

スポンサーリンク

アルミ製から真鍮製に変更したメタルバイブですが大失敗に終わりました。

全く動かんかった・・・

スリットを入れずに作った時は早く巻けばなんとか動いていたのですが、スリットを入れるとどんなに早く巻いても動くことは無かったです。
もうね、ピクリとも動かんかった!

原因は大体予想できています。
やはりスリットを入れたことによってプレートに水が触れる部分が減ってしまったのが原因でしょうね。
これは何となく想像は出来ていたのですが、ひょっとするといい方向に転ぶかもと淡い期待をしていたのですがそんなに甘くはなかったようです。


まあ、試すのが楽しみではありましたが期待はしていなかったので、やっぱりそうなるよねって感じです。
仕事終わってから試投に行ったのでたった数投で帰りました。

久々にメタルバイブの製作
メタルバイブの在庫が無かったので冬に備えて作っておくことにしました。今回は、今まで作っていたのと形は同じですが材質を変更しています。元々、プレートの部分はアルミで作っていました。でもアルミだとどうしても強度が弱いんですよ。でかいのが掛かる...




そうそう。
忘れていましたが少し前に作ったブレードですが、そこそこ満足できる出来だったので真剣にスピナーベイトでも作ってみようかと思います。
メタルバイブも失敗したし代わりになるものが欲しいしね。

スピナーベイトというルアーは好きなのですが、自分で作るとなると少し抵抗がありました。
私は、出来ればフック以外は全て自作したい派です。
ですがスピナーベイトのスカートが作れそうになかったので作っていませんでした。
あと、オリジナリティを出すのが難しいかなというのもあります。
ついでに言うと、根掛かりしにくいっていうけど・・・
そこそこ根掛かりするやん!!
っていうのもあります。
なので、作るならお手軽なジグスピナーでいいやと思っていました。

まあ、急いで作る気は無いので、ゆっくり考えながら進めていこと思っています。


コメント