ルアー販売開始しました!

3号、問題発覚!!

スポンサーリンク

今日、3号の再テストに行ってきました。
スイムテストとしては概ね満足出来る感じでしたが、泳ぎ以外の所で問題が発覚しました。

いままでリップの固定にはプラスネジを使用していたのですが、何度も回すとネジの頭が舐めてしまってネジが使えなくなっていたので、今回からネジを六角レンチのタイプに変更しました。

ネジを変更したことでしっかり固定できるようになって良かったのですが、思わぬところで問題が出て来ました。
強く締め付ける事が出来るようになったせいで、今度はネジ山の方がダメになってしまう事が分りました。
ネジ山は1mm厚の真鍮にM3のタップで立てているのですが、1mmではネジ山が少なすぎて(M3だと2山しかありません)強度が弱いようです。


うーん、どうするかな?

真鍮より硬い材質にするという方法もありますが、それはちょっと加工が難しくなる。

材質は真鍮のままで板厚を厚くする。
これは、なんか見た目がごつくなりそうやし…

厚みは1mmのままでステンレス製のナットをロウ付けして強度を上げるか?
でも、これも見た目は良くないかもしれんな。

うーん、悩んでいます…

あっ!
でも今回試したリップは結構良かったです。
動きと巻き感のバランスがいままでで一番でしたね。
ただ、そのリップもネジ山がダメになってしまった後も使い続けていたら、案の定抜け落ちて無くなってしまいましたけどね!

この新作も一応それなりに目途が立ってきた気がします。
今回の問題点を改善したら、暫く使いこんでみて細かい修正しつつ完成かな。
まあ、ここを改善したらここが悪くなったという事もあるので、まだ安心は出来ないんですけどね。

コメント