ルアー販売開始しました!

ロウ付けで問題点の修正

スポンサーリンク

前回発覚したネジ山の強度不足を改善するためにステンレス製のナットをロウ付けで取り付けました。

ロウ付け直後です。
真っ黒です…
流石にこのままではあんまりなので、これからこの汚れを落とさなくてはいけないのですが、きれいに落とせるでしょうか?



ヤスリやペーパーやワイヤーブラシを駆使してここまで落としました。
パーツからはみ出していたナットの角の部分もヤスリで削り落としています。
結構な労力でしたがあまり綺麗な仕上がりではないですね…
ついでにメッキもしてあります。
サンドブラストがあれば、もっときれいに汚れが落とせそうな気がしますが持っていないので今の所はこんなもんでしょう。



組み立ててみました。
ネジを締めつけた感触としては真鍮に締め付けていた時より格段に強度は上がったのがわかります。
そこそこ強めに締め付けてもネジ山がダメになりそうな感触はないですね。
よほどバカみたいに締め付けなければ十分な強度だと思います。

気になっていた見た目も、仕上がりが汚いのを除けば思ったより悪くなっていないかな。
真鍮板の厚み2mmでも作って試してみますが、これでも悪くない気がします。
ただナットロウ付け方法は、手間がかなりかかるので真鍮の方で問題なさそうならやっぱり真鍮の厚みを厚くする方が楽で良さそうですね。
取り敢えず真鍮の2mmを購入してから試してみます。

コメント