リップをどうするか悩み中

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワームのインジェクションも完成させたいところだが、今週は加工する時間がなかった。
そこで2年くらい前に作りかけていてストップしていたルアーをCADで再設計することにした。

これは、最初ウェイクベイトを作ろうとしていたが途中で、

「速く巻いたら少し潜る方がいいかな…」

と、欲をかいてリップを寝かせたら普通に巻いても潜ってしまうようになってしまった。
バイトもバラシも何度かあったが、まだ釣れたことは無い!
気に入らないところもあったのでついでに変更。

これが以前作ったやつ。
まずこのサイズの真鍮が2枚はごちゃごちゃし過ぎていて気に入らない…

腹の部分もフラットな部分の幅が広すぎて気に入らない。
これはモデリングを手抜きしたのでこうなってしまった。


そこで今回は真鍮プレートを1枚にしてスッキリさせた。
これでケツを振ったら真鍮プレートもカシャカシャふりふりや!

さらにウロコ模様を凹凸形状にして凝った作りに!
今までは、斜めの線を入れていただけだったが今回は立体的にしてみた。

ちょっと分かりにくいかな…

こんな感じ。

やっぱ分かりにくいかな。
ちょっと模様の深さにバラツキがあるがこれが限界…
嫌になる位の作業の繰り返しでなんとかここまでモデリングした。
簡単に出来るやり方もあるのかもしれないけど、よく分からなかった。

後はリップだけだが角度と形状で悩み中…
ウェイクベイトとクランク両方作ろっかな。

コメント