ルアー販売開始しました!

【Crazy-HiHi】強度テスト⑦

スポンサーリンク

強度テスト、やっと50kgクリアーしました。
抜け止め無しで真鍮プレートのみの時は45kgでプレートの手前に隙間が発生してしまいました。
まだ、すっぽ抜けてはなかったですが、このままではいつ抜けてしまうかわからない状態。
45kgを超える負荷が掛かることはそう無いと思いますが、やっぱり抜け止めを装着しないと不安なので抜け止め装着タイプを作って試してみました。




プレートに抜け止めを装着したら、50kgで引っ張っても隙間の発生もがたつきもなく、まだいけそうです。
50kgまでしか測定できないのでどこまで耐える事が出来るかは分からないですが、現状のルアーの素材で出せる強度ではこれが限界かなと思います。
50kg耐えることが出来れば実用強度としては十分でしょう。



ステンレス線に抜け止めを装着したタイプも50kg耐えることは出来たのですが、アイの場所によって隙間が発生します。
この状態でも抜け止めを装着しているので直ぐに抜けてしまうことはないのですが…
「やっぱり隙間が出来ないなら出来ない方がいいよなー」
とは思うのだけれども・・・
・・・
 ・・・
めっちゃ手間が増えるな…
・・・
 ・・・
ステンレス線のアイにするか?
真鍮プレートアイにするか?
うーん、ちょっと悩むな…

まあ、真鍮アイ用の外部の型も作ったのだし、取り敢えず内部用の型も作っておくか。
今回は手作業で真鍮アイが収まる穴を掘りましたが、これで少し作業が楽になって仕上がりも一定になるし作っておいて損は無いでしょう。

加工中の切り粉の山です。
この型は今までやっていなかった方法で作ります。
それは次に書きますね。


コメント