久々にCrazy-HiHiネタ

スポンサーリンク

長いこと登場しなかったCrazy-HiHiネタです。
登場はしなかったですが何もしていなかった訳ではないんですよ。
ずっと苦しんでいました…
目標達成の最大の難関です。

それは・・・

真鍮パーツのメッキです。
いままで錫でメッキしていたんですが、錫は使っているうちに変色するんですよね。
それを綺麗にしようと磨いたりすると硬度が低いので下地の真鍮がすぐに透けてきます。
それで錫メッキからニッケルメッキに変更しようと思っているのですがこれが全く上手くいきません。
普段やっているサンポールメッキでは銅、錫、亜鉛は上手くいくのですがニッケルだけは全然ダメです。
サンポールの濃度を変えたり電圧を変えたりと色々と試しましたが一度も成功しません。
それはもう悲惨なもんです。
亜鉛めっきにするかなとも思いましたが、亜鉛は白錆びが発生するかもしれないし…


真鍮に直接ニッケルメッキが乗らないのかとも思ったのですが、【めっき工房】を使ってのニッケルメッキは出来るんですよねー
綺麗にとはいかないですが真鍮に直接メッキしてもきちんと乗ります。
でも真鍮に直接ニッケルメッキするとなんかムラが出るんですよ。
これは私のやり方が悪いのだと思いますが所々、黒ずんだ感じになります。
でも錫メッキした後にニッケルメッキをすると綺麗に出来ます。
この辺が良く判らない…

メッキも錫とニッケルでは色が違いますね。
ニッケルの方が錫より少し濃いというか少し黒っぽくみえます。

もう、この方法でいいかなー
とも思うのですが【めっき工房】のメッキ液の価格が高いので悩みます…

うーん、もう少し頑張ってみますかね…


スポンサーリンク
スポンサーリンク
制作日記
スポンサーリンク
One-Fish

コメント