パタパタ君改め【カブト】へ変更

スポンサーリンク

気分転換にパタパタ君(仮)のニュータイプをバルサで製作。
中途半端な状態のパタパタ君の開発も進めたかったのですが、元々のデザインがあまりにもカッコ悪かったので、どうしても制作意欲が湧きませんでした。

そこで今回、デザインを変更してみました。
こんな感じです。

カブトガニをイメージしてデザインしてみました。
実物の尻尾(?)は針のような形状なのですが、ルアーとしては実用性がなさそうなので、今回は平べったい形状にしています。

デザイン重視で設計しているので、多分まともに動かないと思います。
流石にいきなり型の製作はリスクが高すぎるので、まずはバルサで製作です。



大まかな形状とアルミパーツです。
このアルミをバルサで挟み込んで作ります。



腹側になる方のバルサに、アルミを挟み込む為の掘り込みと、ウエイト用の空間を彫りこみます。



半田を溶かしてウエイトホールに流し込んでからアルミを貼り付けます。



背中側はラインアイの取り付けだけです。

ラインアイを2つ付けてみました。
上面のは今まで通りですが、前方に付けた場合どうなるのかを見てみたかったのでこのようにしています。
多分、前方に付けた方はクルクル回転してしまいそうな気がしますけど…



残った形状の掘り込み加工とコーティングです。

かなり雑な作りですが、いきなり丁寧に作り込んでも仕方がないのでスピード重視です。
テストしてみて見込みがありそうなら、CNCフライスで型を作りながら開発を進めていこうかな。

それと、名前が今までパタパタ君(仮)でしたがこれを機にカブトに変更!
仮とは言えかなり恥ずかしいネーミングでしたので変更することにしました。
本来、私はある程度の釣果や完成度がないと名前は付けないのですがブログに書く時に困るので特例です。(正式に名前があるのは、いまだにCrazy-HiHiのみです)
正式なルアーのジャンルがあれば自作クランクなどと書けるのですが、該当するジャンルもないし悩んでおりました。
また変更する可能性もありますが、今後はカブトでいきますのでよろしくお願いします。

上手くいかなくて今日でカブト情報が最初で最期になるかもしれませんけどね…

コメント