明けましておめでとうございます!

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。
皆さんはのんびりした休みを過ごされたでしょうか?
私はとんでもなくハードに過ごしてました…
休み中に型取りまでの予定だったのですが、ルアー製作以外の予定を変更して塗装・スイムテスト迄やりました。

前回は外側の原型まで作っていましたが、もう内部の原型も作ってシリコン型まで年末までに終わらせてました。
で、新年を迎えて昨日今日で一気に完成です。


それでは今年最初の制作記スタートです。


発泡ウレタン用の型に必要なパーツをセットしました。
アルミの丸棒に刺さっている線は回り止めです。
本当はここも型をきちんと作りたいところですが、いまは時間が惜しいので簡易バージョンで済ませています。



発泡ウレタンで内部の構造を型取りしました。
これを次は外側のレジンキャスト用の型にセットするのですが…
写真を撮り忘れました!



なので、いきなり完成です。
見えなくなっていますがこの中に先程作った発泡ウレタンが入っています。
一応、これは去年旅立ってしまったペットのウサギ(まめぞう)をイメージして作っています。
全くウサギに見えないでしょうが下半身の下膨れ感(洋梨体型)は、まさしくまめぞうです。
ルアーの名前もまめぞうにするかな?




ちょっとCrazy-HiHiと大きさの比較です。
何か写真では大して違わないように見えますが、両方手に取ってみると結構違います。




塗装開始です。
これは、無難に茶色で塗っていきますかね。




チュールを被せてクリアブラックを吹き付けて薄っすら模様を入れてみました。
これでいいかなー
と思いましたが少し寂し気もするのでキラキラ追加します。



トパーズゴールドを塗ってみたのですが、塗る前の方が良かったかな?



コーティングしてパーツ装着!
コーティングはクリアスプレーで済ませています。
やっぱり羽根をつけるといっぱしの物に見えるから不思議です。





洗面器に浮かべてみました。
浮き姿勢は結構いいんでないかと思ってます。




で、これでスイムテストにも行ってきたのですが・・・

・・・

・・・

イマイチでした…

まず、飛距離が思ったほど出ません。
これを作った一番の理由が飛距離アップだったのですが、Crazy-HiHiとそれほど変わりませんでした。
若干は伸びているのですが、その程度ならCrazy-HiHi使えばいいんじゃね。
って位の飛距離です。

もう一つの問題が着水してから背泳ぎしてしまう事です。
これもCrazy-HiHiで起こることはまず無いです。

以上の結果・・・
今のところ、このルアーを使うメリットが何一つない状態です。
今は、とりあえずウエイトの位置と設置方法を改良してこの問題を解決できないか考え中です。


コメント