ルアー販売開始しました!

羽根の曲げ加工用の治具の追加

スポンサーリンク

新作3号のコーティング待ちの間にCrazy-HiHi用の羽根の製作をしていたのですが、どうしても最後の曲げ加工が上手くいかないので治具を作ることにしました。

こんな治具です。



この部分の曲げ加工ですが、ここだけは治具を作るのが大変だったので今までは感覚に頼ってやっていました。
ただ、どうしてもバラつきが大きくて失敗も結構出してしまいます。
製品に取り付ける時は、ほぼ同じ出来のやつを組み合わせていました。
ですが、今までのやり方に限界を感じて思い切っての治具製作です。



3カ所の穴にピンを差し込んで、くいっと曲げて完成です。

と簡単に書きましたが、治具製作は結構大変でした。
3カ所の穴の場所を丁度良い位置関係にする為に、微調整を繰り返し幾つも穴をあけて試しています。
左右にある穴は上手くいかなかった穴です。
この治具以外にも幾つかあけて試しているので結構しんどかったですよ。


治具から取り外して完成です。

手作業による曲げなので治具を使っても多少の違いは出るとは思いますが、今までに比べれば全然ましですね。
少なくとも使えないほどの出来になることは無いと思います。

新作3号は明日には完成すると思うので週末にまたテストです。
新しいリップも作ったので、それの確認も楽しみです。

ルアー販売
ウェブから購入

木偶の坊ウェブショップ(BASE)
アプリから購入
木偶の坊アプリショップ(PayID(旧BASE))

コメント