パタパタ君(仮)開発中⑩

スポンサーリンク
スポンサーリンク

12月は色々と忙しくてあまり時間が取れないですね…
作業が中々進みません。

そんな中、昨日の夜中に(気温5度、水温7度)スイムテストに行ってきました!
この間作ったこれです。

結果は、なかなかいい感じでした。
ウエイトもかなり下の方へ設置できたので安定感が増しました。
ラインアイを3つにしたのも良かったです。

1番手前の穴が安定感が抜群で、根掛かりの心配は減ったかな。
ただ浮き上がりやすいので、ボトムで使うにはストップアンドゴーポンプリトリーブがメインの使い方になりそう。
速く巻いてもバランスを崩さないので、シャローでは巻き続けてもいいかな。


3個目の穴は、アクションは強めだが限界を超えると暴れだします。
でも、暴れているアクションは、めっちゃ!釣れそうな気がする。
ただ暴れると直ぐに根掛かりするので、場所を選ぶかな…
一番浮き上がりにくいので、ボトムに障害物がないようなところで思いっきり暴れさせてゴツゴツ、パタパタさせて使うかな。

真ん中の穴は、中間的な感じ…
暴れさせたくないけど浮き上がりを押さえたいような時に使うのがいいかな?
特に魅力は無いな。
無難な保険の穴…


こんな感じで完成ということにしておこうかな(笑)
一応ワンバイトあったしね。
(またバイトだけかい…)

完成という事は次は…
塗装ですね。

昨日、慌ててスイムテストに行ったのは模様のテンプレート作りを今日中にやりたかったからです!

で、出来たのがこれ。
これにシリコンを流し込めば完成です。

蝶(アサギマダラ)を参考にして作ってみました。
これでは分かりにくいですね…

こんなイメージです。

これは表側(上)です。
少し気合い入れてデザインしました。

裏(下)はこれです。

こちら側は手を抜きました…
表の模様を一部流用して両サイドに少し適当に模様を付けておしまい。
これは、しかたないです。
そう簡単にデザインなんて浮かびません。

待ちきれないので、羽根モノ(Crazy-HiHi)で使っているテンプレートで塗装しました。

ちょっと暗い仕上がりになったが、これはこれでいいかな。

作業する時間が少ないが、週末には蝶模様で塗装できるといいな。
パソコンではピシッと出来てるが、実際はそれ程でもない結果になりそうやけどね(笑)


最近はスイムテストばっかりで、普通の釣りを殆どしていません。
パタパタ君が完成したので(多分)幾つか作って、そろそろガッツリ釣りしますかね!

でも気付けば、めっきり冷え込んでいました。
釣れないだろうな…


コメント