ルアー販売開始しました!

一発目はウェイクベイト

スポンサーリンク

今年一発目は、開発中のCrazy-HiHiのウェイクベイトタイプです。
現在、まあまあ満足はしているのですが決め手に欠ける気もする。
ウェイクベイトとして表層で使うと真鍮プレートがカチカチと音を立てて泳ぎます。
リップの角度を変えると少し潜らせることが出来るのですが、出来ればここでウォブルとロールを選択できるように出来れば面白いなと思っているのですが、現在はほぼウォブルですね。
ラインアイの一番上を使用してリップを出来るだけ後方に移動させて水平方向に変更すれば、かなり振り幅は小さくなるのですがロールではないですね。
アクションに変化があるので、これでもいいのですが…
一応、試すだけ試してロールも出来るようにならないかな?
と思っているところです。
あっさりと、諦める可能性もありますけどね(笑)


製作開始です。
取り敢えずウエイトを追加してみる事にします。
少しロールするようにウエイトを後方寄り(ほぼ真ん中ですけど)に入れてみました。
この1個だと重心が少し高くなってバランスを崩しやすくなりそうな気がしたので、前方(リップの直ぐ近く)に少し軽めのウエイトも追加しています。
尻下がりになり過ぎないようにというのもあります。


本当はもう少し後方に入れたいのですが、浮き姿勢が極端な尻下がりになって動き出しが悪くなりすぎるので、この辺が限界かな。
正直これでも厳しいかもしれません。


こんな感じで入れています。



一気に完成!!
カラーは黒ベースで光の加減で青に見えたり紫に見えたりって感じの仕上がりです。
写真で見るよりは綺麗なのですが、下手に模様を入れたせいで色の変化が途切れ途切れになっているのがイマイチかも…
これは模様無しのシンプルな塗装の方が良かったかな?



浮かべてみました。
やはり少し尻下がりですね。
一旦これで試してみます。

ちなみに、リップはガラエポ製です。
これも、金属リップにするかガラエポにするかで悩み中です。
ガラエポ製は動きの軽さと、プレートの音が良くなる。
金属製は動きはやや重いが、プレートの音はおとなしい感じかな。
強度は金属製ですね。
どちらも一長一短があるので難しい所です。

コメント