ルアー販売開始しました!

治具製作

スポンサーリンク

Crazy-HiHiで使うアルミの丸棒の全長を仕上げるための治具を作ってみました。

いつもはハンドで仕上げていましたが、この治具を使ってフライスで仕上げるようにします。
ヤスリを使ってのハンド仕上げだと指先で細い丸棒をしっかり掴んでひたすら擦ります。
これが結構しんどくて指先が痺れて来るんですよ。
酷い時は1週間くらい痺れが残ってしまって辛かったのですが、これでその辛さともおさらば出来るかな?


ドタバタ設計して作ったので使いにくい所もあるかもしれんけど、暫く使ってみて直したいところがあれば改良することにします。




こんな感じに丸棒をセットして・・・




カバーで押さえつけます。

真ん中に空いている長穴は丸棒に溝を掘り込む為の穴です。
全長の仕上げと溝入れを一度に加工出来るようになっています。

加工原点の設定と丸棒のセット位置が決めにくそうなので、その辺をもう少し考えないといけないですね。

コメント