ルアー販売開始しました!

新しい発泡ウレタン【ハイフォームHU30】を使ってみる③

スポンサーリンク

盆休みに入ってすぐに幾つかのパターンで作っていたやつの結果です。
しかし、盆休みは予定がいろいろ入るので意外と何も出来ないんですよねー
なので、これも作ってから数日放置していた結果になります。


まあ、ほぼ全滅です…
大体、こんな感じで萎んでしまいます。

これが上手くいかないと、今後のルアー製作が行き詰ってしまいます。
そんな絶望的な状況の中・・・



萎まなかったやつがありました!

ハイフォームHU30 : A剤2.5gB剤3.5g
レジンキャスト : A剤3.0gB剤3.0g
ガラスバルーン : 1.0g

この配合でなんとか形を維持することが出来ました。

ただ、形は維持できるようになったのですが仕上がり具合は、以前使っていた発泡ウレタンとは違いますね…
いままでは、シリコン型に触れている面はつるんとした仕上がりでしたがハイフォームHU30は表面に細かい巣穴が沢山あります。
仕上がり固さも若干違います。
ハイフォームHU30で作ったものは弾力が結構ある感じです。
湿気ったポップコーンみたいな感触ですね。
カッターなどで切ろうと思っても少し切りにくいです。
高発泡で作っているので、以前使っていた発泡ウレタンも固くは無かったんですが、もう少しパリッとした仕上がりだったので加工しやすかったのですが…

まあ、少し使いにくくなってしまいましたが一応は使えそうです。
といっても、しばらく使ってみてからの判断ですね。

それにしても、使う素材の変更が余儀なくされると色々と大変になりますね。
いままでのデータが、ほとんど使えなくなります。
なにか新しい製作方法を考えた方が良さそうな気がしてきました。
まだ、なにも思いついてはいませんけど…

コメント