ルアー販売開始しました!

UVウレタンとセルロースセメントを混ぜたコーティング実験②

スポンサーリンク

実験サンプルを増やしました。
前回コーティングしたものだけでは比較して検証できないので、もう2パターン追加しました。

前回とUVウレタンとセルロースセメントは同じ配合で、硬化開始までの時間を変えたもの。
いつも仕上げている方法でラッカー系のクリア乾燥後にUVウレタン原液を吹き付けたもの。

この二つを追加します。

UVウレタンとセルロースセメントが同じ配合のものは、吹き付け後24時間放置した後に硬化させました。
これは、前回30分後に硬化させたものが上手くいかなかったときに、ある程度溶剤を飛ばしてから硬化させた場合に違いが出るのかの比較です。

もう一つの、いつもやっているUVウレタン原液のパターンは、UVウレタン+セルロースセメントが上手くいった場合に、どちらの方が良さそうかをテストするために用意しています。
去年テストはしていますが、再確認というのもあります。

取り敢えずは、一度に沢山準備できないのでこの3種類で試してみたいと思います。
まずは、耐熱テストをやりたいのですがまだ準備中です。
それが終わったら1週間くらい屋外放置してどうなるのか?
最後にどれが傷に強いかどうか?
かな。
衝撃に強いかは、恐らくどれも弱いのでやりません。
ルアーの素材がウレタン樹脂なので塗料がどうしても密着しないんです。
なので、どれも間違いなく弱いです。

あ、大事なのを忘れていました!
最後に耐溶剤性もチェックしておかないと。
これが、UVウレタンとセルロースセメントを混ぜて使えたらいいなと思う理由の一つだった。

まずは、耐熱テストの準備からやな。

コメント