ルアー販売開始しました!

アクリル加工

スポンサーリンク

今日は中途半端にしか時間が取れなかったので以前から作って見たかったものに挑戦!
挑戦はちょっと大袈裟だったかな…

作ったのはルアーではないのですが、一応ルアーに関係するものです。
まあ、大したものではないんですけどね。



それでは加工開始!!
・・・
実はアクリルを加工するのは初めてなんですよね。
樹脂としては固い方だし加工条件もちょっと分からなかったので、このくらいなら大丈夫だろうという条件で加工してます。
これは5mmの厚みのアクリルを加工中です。

最初、切り込み0.3mm送り速度F400で加工していましたが、全く問題なさそうだったので送り速度を徐々に上げていき最終的にF700で加工しています。
この位で結構な加工音がしてきたので無理をしないならこの位でいいかなとの判断です。
実際は切り込み0.5mmでも大丈夫かも?


加工時間23分で終了!!
もう何を作っているか分かりましたかね。



パーツを取り外してからバリ取り。
組み立てて完成!!

はい。
ただのルアースタンドです。
初めてアクリルを加工してみましたが、なかなか綺麗に加工出来ています。
切削面はもう少し汚く仕上がるかと思っていたのですが思っていたよりずっと綺麗に仕上がりました。



ルアーを乗っけてみました。
こんな感じで使います。
主に写真撮る時のために作ったのですが結構いい出来だったので、もっと作って部屋にルアーを飾ってみたりしよっかな。
ただの自己満足ですけどね(笑)

でもこれ、ちょっと気になるところがあって…
このモデルは羽根モノですがスタンドが前後で高さが同じです。
なので羽根が上手く開いた状態になってくれないんですよね。
半開き状態です…



そこで、もう少し背の低いスタンドをもうワンセット作りました。




後ろ側を低いスタンドに交換します。
これで後ろが低くなって羽根が開いた状態を保てるようになりました。
ただこれはこれでルアーが滑りやすくて乗せにくくなってしまいましたけどね(笑)
でも、写真撮る時だけならこれで大丈夫でしょう!
ルアー本体の絵的(角度)にはちょっとどうかな?と思う所もありますが仕方がないですね。

でも、せっかくスタンド作ったんだから写真の背景もきちんとしたいなと思っています。
次は撮影用の箱みたいなのも作ってみようかな。
内側が全部、真っ黒な箱とかが良いかなー
そしたら影とかも目立たなくなりそうだし。

という訳でルアースタンドの自作でした。
やっぱり自分で色々と作るのって楽しいですね!


コメント