台風対策

スポンサーリンク

今日は、台風10号に備えて対策。

物置の屋根が風で飛ばないようにロープを購入しようとホームセンターへ行ったのだが、大混雑です。
まだ、オープンして1時間位だが駐車場も店内も人が大勢います。
レジは長蛇の列です…

目的のロープも10mとか20mでパックされて売られているやつは、もうありませんでした。
切り売りもあるのですが、それももうすぐ無くなってしまいそうでした…
板を購入している人も結構いましたね。

私の前に購入していた人がロープ30m購入!
私は15m購入!

昼までには無くなっているでしょうね…


家に帰って、早速ロープで固定。

これを左右2か所に設置。
これで大丈夫かは分からないが、やらないよりはマシだろう。
アンカーがサビサビだがこれは大丈夫なのだろうか?

この物置はガーデンハウスっぽく作ってもらったので窓が四方にある。
これをどうしたもんかと思ったが、何もしないことにしました。
もう、割れるかもしれないのは仕方がないという判断です。
窓枠に板を打ちつけようかとも思ったのですが…
ドアが問題です。


引き戸になっているのですが、半分より上がガラスになっているタイプなのでここはもうどうしようもないのです。

もしここが割れた場合には、他の場所の窓も割れてくれた方が風が中を吹き抜けるので物置本体が飛ばされにくくなるのではないかという判断です。
一応、窓にフィルムは貼ってあるのでガラスの飛散は少しは抑えられるでしょう…

あとは、鉢植えやなんやら飛ばされそうなのを屋内に収容して終了!
それと、木の枝も風で家の窓にあたりそうな枝をカットしました。
家の方は特に出来る事もないので、あとは何事もなく台風が過ぎ去ってくれるのを祈るだけです。

ルアー製作もしたいところですが、気分も乗らないので台風が過ぎるまでは中断ですかね。
家に被害が出たら台風が過ぎてもそれどころではないかもしれませんが…

それでは皆さまお気をつけてお過ごしください。

コメント