ルアー販売開始しました!

蛇柄塗装に挑戦・・・

スポンサーリンク

いつもはチュールを使って上からバーッと塗って終わりという塗装をやっているのですが、もう少し雰囲気がある塗装に挑戦してみたくなり蛇柄塗装をやってみました。
ネットで色々と探りを入れてみた結果、自然なムラ感とグラデーションでなんとなくそれっぽく見えるんじゃないか?
と軽く考えてしまった結果は・・・



それでは塗装開始です!!
ベースカラーにはウッドブラウンをチョイス。
少しムラが出るような感じで塗装したのですが少し薄すぎでした。
もう少しはっきりとムラになるように塗装した方が、この工程の後にいい仕上がりになったかもしれないです。




いつも使っているチュールを被せて模様をつけたい部分にクリアブラックを塗装。
これもちょっと薄すぎて後でイマイチな結果になることに…




次にチュールの太い線の所をなぞるようにブラックを塗装していきます。
ネットの情報では、みなさん普通の洗濯ネットなどを使ってこの模様はフリーハンドで塗装されているみたいですが私は自信がないので模様付きのチュールで誤魔化そうと思っています。




ここでチュールを外してみると・・・
なんかイメージと違いました。
右端の方はイメージに近かったのですが中心付近はちょっと明るすぎました。
最初に塗ったベースカラーのムラも全く分からなくなってしまったし。
色が途切れずに塗られているとムラはハッキリわかったのですが、模様で分割されてしまうと微妙な違いは判別できなくなってしまった。
1色でムラをだすより薄い色と濃い色の2色を使ってもっとハッキリ違いを出した方が良かったかもしれませんね。




模様が入っていない場所(頭の方)に薄くブラックを吹き付けます。
ここも均一ではなく、なんとなくムラが出るように塗りました。
目元に濃いめのブラックのラインも追加。

左右は悪くないような気がしますが、やっぱり中心付近が明るすぎて変ですね。
このまま仕上げるかどうか悩んだがこれは練習なのでここから修正を試みる事にする!




明るすぎる部分に薄くブラックを塗ろうと思ったが、一歩間違えると模様がブラックで潰れてしまいそうな気がするのでクリアブラックチョイス!
明るすぎるところを中心に全体的にクリアブラックで塗装。

おっ!!
なかなか落ち着いたんではないですか?
結構好きな色合いになりました!
でも、もう1色くらい使った方が良くなりそうかな?
次に塗る時に試してみるか。

まあ、
「これは蛇柄か?」

と言われれば・・・

「多分・・・?」

ってくらいには出来たような気がする。
チュールの太い線の部分のところがやはり皆さんがやっている蛇柄塗装とちょっと違う感がありますね。
まあ、これはこれで自分流の蛇柄ってことで良しとしておこう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
制作日記
シェアする
スポンサーリンク
One-Fish

コメント