ルアー販売開始しました!

ニッケルめっき液の実験

スポンサーリンク

今日は、先日購入した【めっき工房】用のめっき補充液を使ってニッケルメッキのテストです。

いままでサンポールを使ってニッケルメッキにチャレンジしていましたが、どうやっても上手く出来ませんでした…
めっき工房を使えばそれなりにメッキ出来るのはわかっているのですが、めっき工房は電極になるフェルトをこすりつけてメッキします。
1個ならこれでも良いのですが数があると凄く手間がかかります。

そこで今回の実験です。
100ml入りのニッケルめっき液を購入してこれに浸け込むだけでめっき出来ないかな?
ということです。

一応、サンポールメッキでも真鍮にステンレス線をつけて漬け込むだけでメッキ出来るのは分かっています。

電源無しで、メッキ出来た!
流行り(?)のサンポールメッキですが、電源無しでもメッキ出来るか?の実験を行います。メッキしたいパーツとパーツを吊るす為のワイヤーの組み合わせ次第ではメッキ液に浸けると電気が発生します。その電気でメッキ出来ないかという実験です。まずは、脱...



このニッケルを含んだ液でも同じように出来れば電極のフェルトでこするより遥かに楽になります。


早速実験です。
こんな風に真鍮パーツをステンレス線でぶら下げて液に浸け込みます。



浸け込んだ状態。
これで終了です!
あとは暫く待つだけです。




10分くらい放置して取り出してみます。
おー!!
メッキ出来てる!
綺麗に出来てる!

あっさりと成功しました!
これでゴシゴシこすってメッキするよりはるかに楽になります。
ちょっと容器の口が小さいので一度に沢山は出来ないですが2,3個はいけるかな?

ううっ…
メッキ液、高かったけど買ってよかった。
サンポールでメッキできるのがベストだったんやけど、いつまでも先に進めなかったのでかなり進展です。

しばらくはメッキざんまいで過ごそっかな!



コメント