そろそろこいつも・・・

スポンサーリンク

そろそろこいつも完成させないといけないですね。
バイブレーションです。

今の状態でも一応は使える。
そこそこ釣果もある。


のですが…
いまいちバランスが悪いんですよ。
作るのも結構シビアで難しい…
お腹の所を削って真鍮プレートを装着している影響でウエイトのスペースに制限があるのが問題です。
シンキングで作る分にはウエイトの重く出来るのでまだ良いのですが、フローティングで作る時が難しいです。

シンキングとフローティングどちらが釣果が良かったかといえばフローティングの方なので、なんとか安定させたい!!


真鍮がそもそもウエイトみたいなものなので、フローティングで作る場合は安定させるためのウエイトを入れる余裕があまりないんですよ。
そこを解決するために、こんな感じで設計してみました。

真鍮プレートの形状を少し変更してお腹の部分にウエイトを入れるためのスペースを確保。
今までのよりも少しだけ低重心になります。
テール側の形状も少し変更しました。微妙に幅広になっています。

今回の改良では真鍮プレートが少し軽くなり、お腹の出っ張りで本体の体積がアップして浮力アップした分、安定用のウエイトを重く出来ます。
これでなんとか安定感をアップさせることが出来ないかとたくらんでいます。


少しだけなのでどこまで形状変更の影響があるかは分かりませんが少しでも改善出来ればいいですね。
少しでも良い方に改善が見られれば改良を加える方向性が見えてきます。
改善が見られない場合は…
また悩みのループに突入ですかね。


Crazy-HiHi/miniとストッパーのチェックは投げ倒してみないと分からないので、製作の方は暫らくこっちに集中しよっかな。

コメント