ルアー販売開始しました!

リップ取り付け構造の変更

スポンサーリンク

まだスイムテストも行っていない1号ですが、早速の変更です。
どうしてテスト前から変更する事になったかというと、テストに行けないモヤモヤが溜まって家で意味もなくリップをいじりまくっていると問題があることが分かったからです。

何が問題かというと、まずはリップの取り付け方法が悪かったです。
旧タイプは(あっという間に旧タイプになってしまった…)リップを取り付ける時にネジを完全に外してしまわないと取り付ける事が出来ませんでした。
設計の時は気にしていなかったのですが、実際に脱着を繰り返してみるとネジを落としてしまうんですよ。
落とす時もあるというレベルではなく、必ず落とすんですよ。
いまは家で落としているので直ぐに拾って付ける事が出来ますが、釣り場で落としてしまったら恐らくネジを見つける事は出来ないでしょう。
このままでは予備のネジが幾らあっても足りないって事になりそうです。



そこで取り付け方法の変更です。
リップの形状をこのようにしました。
左の旧タイプは閉じた長穴だったのでどうしてもネジを一度外してしまわないといけませんでしたが、右の新型は開いた切り込みにしています。
これでネジを外さずに緩めるだけでリップを脱着出来ます。




こんな感じですね。
緩めた時にリップが落ちる可能性はありますが、リップは落としても見つけやすいでしょうからこちらの方法の方がいいでしょう。
ネジをポロポロ落としてしまうのも結構なストレスでした。



もう一つの変更は取り付け用のネジのサイズの変更です。
M2のネジを使用していましたが、M3に変更しました。

これは、M2のネジだと何度も脱着を繰り返すとネジの頭をなめてしまいます。
ドライバーの入るくぼみが浅くて小さいので、どうしてもなめやすいです。
一度取り付けて外さないといった所では問題ないですが、何度も締めた緩めたりする部分で使用するには向かないですね。
M3だともう少し引っ掛かりが良くなるので使いやすくなりました。
まあ、ネジで固定するって方法がどうなの?
って話でもあるんですけどね。
釣り場にドライバーを持って行かないと調整できないですからねー
私はあまり気にしないタイプなんですけどね。

週末のテストが楽しみです。
って言っても上手くいかずにしょぼくれて帰ってきそうな気もしますが…

ルアー販売
ウェブから購入

木偶の坊ウェブショップ(BASE)
アプリから購入
木偶の坊アプリショップ(PayID(旧BASE))

コメント