ようやく50kg耐える事が出来るようになりました。
本当に苦しかった…
仕事以外の時間は全てこの強度アップに費やし、沢山のサンプルを作っては破壊してを繰り返しようやくここまで・・・
一応言っておきますと、ブログで書いているのは、ほんの一部なんですよ。
この何倍も作って作ってるんですよ。
まあそれはいいとして。
テストで合格したのは・・・
こいつです!
構造的には、前回作ったアルミの抜け止めをアイに装着したタイプのものです。
今回は、アイの場所によって線径を変えてテストしています。
ラインアイ:1.2mm
ジョイントアイ(フロント):1.0mm
ジョイントアイ(リア):1.2mm
でテストしました。
50kg耐えた後のラインアイです。
若干の変形が見られますが全然問題ないレベルだと思います。
中から引っぱり出されている感じは全くありません。
これは合格です!
次は50kg耐えた後のジョイントアイです。
フロント側のアイは線径1mmなので少しだけ変形が見られます。
変形はしていますが、これも中から引っぱり出されている感じは全くありません。
ダメとは言えないが合格とも言えないですね。
リア側のアイは変形も引っぱり出されている感じもありません。
これは、もちろん合格です。
YouTubeで色々なルアーの引っ張り強度テスト(本格的な機材で)を行っている動画を拝見したのですが、エイトカンを使用しているタイプのルアーは概ね50kg以下でエイトカンが抜けていました。
それを参考にさせて頂いてたどり着いた結論は・・・
「もう、十分やろ!!」
って結論です。
っていうか限界です…
ただですね。
まだ終わりではないのですよ。
今回、強度アップするにあたって避けて通れなかった事が重量増です。
この重量が増えたことによるアクションの違いなど、まだまだチェックするべきことがあります。
ここで問題がある場合は、今より少し強度を落として作るかもしれませんが動画を見た感じだと45kg耐えられれば十分なのかもと思っています。
今の状態で50kgは耐えましたが、現状で限界がどこにあるかは分かっていないので少し強度を落としても50kg耐えられるかもしれないですね。
強度アップ版完成までもう一息かな…
頑張るぞー!!
コメント