今作りたいルアー

スポンサーリンク

今週は、ルアー製作の時間がほとんど取れませんでした。
合間の時間で、これから作りたいルアーをCADで作っていました。

デカいクランクを作りたいと思っていたので、以前作ったウェイクベイトを改良してクランクを作ることにします。
ウェイクベイトは作ったはいいのですが、これを投げるならCrazy-HiHiを投げた方が楽しいので投げる気が全く起きません。
1匹釣ってからはお蔵入りしていましたが、デカクランクとして復活させます。

ウェイクベイトのサイズと同じ全長90mm。(リップ含まず)
真鍮プレートもそのまま使います。

そのままクランクに変更すると浮力が高すぎて潜らせるのが大変そうなので、ボディー形状を少し変更。
少し厚みを薄くして、頭の形状も水の抵抗を減らす為に尖った形状に変更しました。
テール付近の形状も、ミノー製作の時の経験を生かして変更。
横から見たシルエットは殆ど同じですが、結構変更を加えました。
リップは、まだ考え中です。


もう一つはワームです。
今使えるのがシャッドテールしかないので、なにか別のも欲しいなという事で考え中…

まだ落書きみたいなものですがこんな感じのを作れないかな。

これは、流石に細い部分が厳しいかな…
作るとしたらインジェクションもどきで作ることになると思いますが、上手く流し込めないでしょうね。
まあ、これはただの構想の段階なのでこれから製作可能かも含めたデザインを考えていきます。


延々と続けているCrazy-HiHiの制作と破壊の繰り返しにも、決着(落としどころ)が見えてきたところです。
まだ塗装など考えるところは残っていますが、そろそろ一つ山を越えれそうです。


最近、色々と手を付けすぎて収拾がつかなくなってきましたが楽しいので良しとしておきます(笑)
思いついたら、どうしても直ぐにやりたくなってしまうんですよねー


コメント

  1. 最後の文章痛いほど共感致します笑

    色々手をつけたくなったり、完成しそうなものをやり直したくなるし、作業時間は限られてるし。

    外的な締切がないと一生やってしまいそうですね、自分も楽しいからいいんですけど笑

    • こんにちは
      お久しぶりです(^^)

      そうなんですよ。
      正直、どこが完成か分からない状態になってしまいます。

      これで完成と思っても、急に気になるところが出てきたり、良かれと思って改良したら逆に悪くなったりで終わりが見えなくなってきます…

      ここを改善したらこっちに悪影響が出たりで、行ったり来たりしてる感じです。

      どこかで落とし所を決めないと延々と続いてしまいますね(笑)