【ハンドメイドルアー釣行記】自作バイブレーションでゲット!しかし最近しょぼいな…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019/09/06
曇り
気温:29℃
水温:
フィールド:久留米市野池

仕事帰りに、会社の先輩と 飯塚市の野池へ行くことに。

途中、大雨の影響で土砂崩れがあり道路が片側通行の所が何カ所かあります。
数年前から、工事中なのですが毎年大雨が降るのでいつまでたっても工事中のままですね。
この間、ここを通った時よりも少し工事中の区間が長くなっているような気がします。
毎年大雨が降ったら、ずっと工事中のままかも…

釣り場に到着!

先行者は3人くらいかな?

流れ込みのポイントには誰もいないみたいなので、そこで釣り開始!
池の中を見てみると、15-20位の小バスが沢山いた。
横切っていくようにして沢山見かけたので、結構回遊してるのかな?

羽根モノを投げ倒してみたが、小バスかギルの2バイトのみ…
腹も減ってきたので、とりあえず帰宅。


飯食って一息ついていると、欲求不満状態なのに気付き、いつもの野池へ行く事に。

到着すると風が強い…
羽根モノを投げたいが、PEラインで岸際を攻めるのはチョット怖いので、シャッドテールからスタート。
しばらく粘ってみたが、全く反応がない…
そこで頼みの綱の自作バイブレーションに変更!
しかし、これにも反応がないので、ポイント移動。

移動後、数投目で待望のバイト!
サイズが小さそうなので、グリグリと一気に巻き取りヒョイと抜き上げると。
またしても空中でバラしてしまった…

バラしてしまい悔しい、悔しいのだがバイトがあった事でモチベーションはアップ!

…その後、ひたすらバイブレーションを巻き倒してなんとか2匹ゲット
しかしバイブレーションも1個ロストした…
何個かまとめて作っとこうかな。

1匹目
24cm

2匹目
30cm

この池では最近このバイブレーションにしか反応がない。
しかし、釣れても小バスばっかりやな…
そろそろデカいやつが欲しいな。

2019年 ハンドメイドルアー釣果集計

使用ルアー釣果
自作羽根モノ(Crazy-HiHi)32
自作クランクベイト
自作シャッドテール10
自作メタルバイブ
自作バイブレーション
52


コメント

  1. コメント遅れましてすみません。

    いろいろ参考になることがありすぎて・・・

    またルアー設計に対する考え方も共感できるところがあり楽しく拝見させていただいております。

    オリジナルパーツもさることながらCNCも使いこなしているなんて素晴らしいですね!

    色々なブログがありますが僕は一番気に入っています・・・(´・ω・`)

    • 嬉しいお言葉ありがとうございます。
      凄く励みになります。

      最近ブログの更新も息切れ気味ですが、マイペースで頑張ります。

      今後も、よろしくお願いします。

  2. ブログ拝見しましたがどれもオリジナリティがあって仕上げも素晴らしいですね。
    僕は3Dプリンターでルアーを作っているんですけどデザインや考え方がとても参考になります。
    今後も勉強させていただきます!

    • 斉藤さん、こんにちは。
      初コメントありがとうございます!
      釣果もショボいですが、アクセスもショボい私のブログにコメントを頂ける日が来るとは…
      感激しています。

      斉藤さんは、3Dプリンターで作られているんですね。
      数年前に、私も使っていました。
      3Dプリンターも楽しいですよね。
      私は挫折してしまいましたが…

      お互いに、色々と勉強して楽しいルアーを作っていきましょう!

    • 返信通知を送る設定が出来ていませんでした。
      初めてのブログで、分からない事が沢山あってご迷惑をお掛けして申し訳ありません。