ルアー販売開始しました!

リップ部分の製作

スポンサーリンク

ふぅー
今週は何かと忙しくてあまり作業が出来なかった。
取り敢えず、ロウ付けがなんとか上手く行ったので、考えていたリップを削り出してみました。
ネジを取り付ける穴と位置決め用の1mm幅の切り込みを加工したのですが、大失敗でした。
まあ、説明が大変なので簡単に言うとネジの締め付けがめっちゃやりにくい!
それと、取り付け時は位置決め用の切り込みのおかげでリップが動いて(回転)しまう事は無いのですが、リップの角度を変えると位置決め用の出っ張りから切り込みの部分が外れてしまい、リップが回転してしまいます。
もちろんちょっと触ったくらいで回る訳ではないのですが、これは設計ミスです…
言葉では上手く伝わらないと思いますが、つまり大失敗でした。



で、改良しました。
左が失敗作で右が改良タイプです。
リップに取り付け台座が収まる掘り込みを加工して位置決めをすることにします。

リップを前後にスライドできるように取り付け用の穴を長めの長穴にしています。


台座には、こんな感じで取り付けます。
掘り込みにピッタリと台座が収まっているので位置決めと回転防止両方を解決しています。




これを本体側のパーツに取り付けるとこんな感じです。
まだ、本体が無いので良く分からないかもしれませんが、なかなか良い感じです!
一部、手直しが必要なところがありますがそれは簡単に解決できそうなので心配なさそうです。

リップ全体をルアー本体の前の方や、やや後ろよりに移動できるようにこちらの取り付け部分も長穴にしています。
この説明では、何を言っているのか分からないですよね。
雑に言うと、赤い矢印の3カ所が動くと思ってくれればいいです。


一応、リップの可動部分はどうにかなりそうなので、この辺で本体の製作に入ろうと思っています。
こっちも色々とトラブルは起こるでしょうね。
不安だ…
でもルアー作りって、作って試しての繰り返しですからね。
しんどいですが楽しい部分でもあります。

Crazy-HiHiの塗装の仕上げもしないといけないのだが、未だにNewカラーで悩み中…
取り敢えずは従来のカラーのブラウンパイソンとグレゴーパイソンだけでも仕上げて出品するかな。
まあ、売れているわけでもないので慌てる必要もないのだが…

コメント