マジックと缶スプレーだけで味のある塗装に仕上げる

スポンサーリンク

マジックと缶スプレーだけで味のある表現が出来る塗装方法を紹介します。
あくまでも味がある塗装であって、綺麗な(美しい)塗装ではないですよ(一応、誤解のないように)
エアーブラシが無くても出来るので、ハンドメイドルアーを始めたばかりの人でも簡単に出来ます。
さらに、この方法は綺麗さではなく雑さが大事なので面倒くさがりにピッタリです。

スポンサーリンク

缶スプレーだけのやり方

まず準備するものですがこれだけです。

黒のマジックとシルバーとクリアの缶スプレーにサランラップこの4つだけで仕上げます。


それでは、塗装開始!
まずは、塗装したいルアーの全体に黒マジックを塗ります。

こんな感じです。
綺麗に塗る必要はありません。
ムラムラな仕上がりでOKです。




次に、サランラップをクシャクシャに丸めたものを準備します。



これにシルバーの缶スプレーを吹き付けます。
ラップ塗装の要領ですね。(分からない人はラップ塗装で検索して下さい)

これを、先ほどマジックで真っ黒に塗ったルアーにポンポンと押し付けていきます。
一般的なラップ塗装と少し違うのは、シルバーで全て覆ってしまいます。
多少は黒い部分が残っても構いませんが、ほとんど覆いつくす感じです。
この時にシルバーの塗膜が厚い所と薄いところが出来るように、いい意味で適当にポンポンやるのがキモです!
ムラなく綺麗に仕上げようなどとは思ってはいけません。
(ここでルアーが変わりましたが気にしないで下さい…)

こんな感じになります。

ここまでくれば、後はクリアの缶スプレーを全体に吹き付ければ完成です。
クリアを吹き付けると、下に塗っていた黒マジックがシルバーの上に滲み出してきて複雑な色と模様に変化します。

ここで、最初に書いた雑さが生きてきます。
シルバーが厚い所はシルバーが残って、そうでない所は厚さによって滲み具合が変わります。
これによって複雑な色と模様が形成されるわけですね。

写真では汚いだけのように見えるかもしれませんが、実物は結構いい感じですよ。
好みもあるので、こういった塗装が好きな人もいれば汚いだけに見える人もいると思いますが、もし気に入ったら試してみても面白いとおもいます。(楽ですしね)

スポンサーリンク



少し雰囲気を変えたい場合は
ルアー全体をシルバーで覆っていたのを黒い部分を少し残してやってみます。

黒い部分を残した状態でクリアを吹き付けると…


すると。
こんな感じになります。

シルバーを全体に塗ったのと感じが変わりますね。
何となく【和】のテイストが感じられます。

どうですか?
写真では伝わらない部分が結構ありますが、実際にやってみて実物を見れば気に入ってもらえると思います。(多分…)

エアーブラシも使うと少し違う感じに

ここまでは、エアーブラシを使わずに塗装しました。
エアーブラシを持っている人は1手間プラスすると、また少し違った仕上がりになります。
シルバーをラップ塗装するところまでは同じですが、クリアーを塗る前にエアーブラシを使って 【Mr.クリスタルカラー: ムーンストーンパール】を吹き付けます。
最後にクリアを吹き付けます。

すると、こんな感じになります。



どうですか?
塗装が苦手、面倒くさいという人にはうってつけだと思います。
お手軽に出来ますしね。

今回使ったもの以外でも上手くいくかどうかは分からないので、一応使ったものを書いておきます。
全てホームセンターで入手可能だと思います。

マジック:マジェスター(黒)
クリア :Holts(MH2361)
シルバー:アサヒペン(メッキ調スプレー クロム)



コメント

  1. はじめまして。
    こんばんは。

    本日こちらのブログを初訪問し、あまりの面白さと、内容の濃さに一気に全部読んでしまい、そのまま思わずコメントさせて頂きました。

    全てのルアーが素敵ですが、特にパタパタ君(仮)の完成が楽しみです^ ^

    今後も更新楽しみにしています。

    参考になることはないかと思いますが、自分もハンドメイドルアーのブログをやっておりまして、もしよろしければ見てやって下さいませ。。

    • Tさん
      こんばんは
      コメントありがとうございます。

      たくさん読んで頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら…めっちゃ嬉しいです。

      しかも、パタパタ君(仮)に目を付けていらっしゃるとはお目が高いですね(o^^o)
      実は私もコイツには秘めた力を感じているんです。
      ただ、あまりにもバスだけバラシまくるのでフックの位置や数を考えて考えて考えて、何も思い浮かばずに飽きてしまっていました(笑)
      コメント頂いたので、また頑張ってみよかな。

      Tさんのブログも、週末にゆっくり拝見させて頂きます。
      楽しみです(o^^o)