ルアー販売開始しました!

【ZODIAS】273ML+ 購入

スポンサーリンク

おそらく、誰も興味ないであろうロッド【ZODIAS】273ML+を購入した。



一般的にはマニアックな部類に入るであろう、このロッドを購入を決意したのは前回の釣行で自作バイブレーションを使用していた時に、バイトが連発するも全く魚が掛からなかったからです。

キスバイトのようなのは、仕方がないにしても

ゴンッ!

と手応えが明確に伝わってくるようなバイトさえも掛かりませんでした。

ちなみに、今まで使用していたセッティングは、
ロッド:【ZODIAS】270MH
ライン:PE1.5号
です。


結構なパワーのセッティングですが、私は自作シャッドーテールを使う時に、出来るだけ小さなバスは掛からないようにフックは、#5/0しか使いません。
フッキングするのにある程度パワーがいるのでこのセッティングでした。
後は、私のメインフィールドでは足場が若干ですが高いので、出来れば掛かった魚を抜き上げたいというのもあります。

遠くで食ってきてもガッツリフッキングが決まるし、50弱位のサイズまでなら抜き上げも可能でした。
魚とのやり取りも、手応えがゴンゴン伝わってきて結構好きなセッティングでしたね。

しかしです!

今までは、これで問題なかったのですが去年位からバイトがあっても掛からないといった事が何故か多発しだし、掛かっても身切れしたりでバラしも増えていました。
そこで、吸い込みを良くするために柔らかめのロッドの購入を検討していました。
ロッドを柔らかくしたら、抜き上げるのは厳しいですが、そんなのは魚を掛けてからの話です。
抜き上げる事ができても、掛からないなら意味がありません。


条件としては、7ft以上のMLです。
そこで白羽の矢が立ったのが【ZODIAS】273ML+です。

もちろん、価格重視です。

グリップジョイント

7ft以上というのには理由があって、岸際を狙う時に自分の背丈よりはるかに高い草越しにキャストしたり、キャスト後も池側に出ている草を避けてリーリング出来るからです。

グリップを取り付けて持ってみた感じでは、結構軽いです。
重心も手元にあり使いやすそうな感じですね。
竿先の方に重さはほぼ感じません。

早速、リールを取り付けてルアーもセットし準備OKです。
後は、魚を釣るだけですね。


まあ、腕の悪さを棚に上げて道具のせいにして新しいロッドを購入した訳ですから、なんとしても結果を出さないといけないですね…



暫く使ってみた感想は、主にメタルバイブで使用していたのですが3/8oz(10g)のメタルバイブは凄く使いやすいです。
遠投した先でも手元までしっかり振動が伝わってきます。
今まで使っていたMHより振動がはっきりとわかります。

2/3oz(18g)でも使ってみましたが、結構使えますね。
MHより柔らかいので、出だしのアクションは少しもたつきますが使えないことは無いです。
1/2oz(14g)くらいまでなら、気持ちよく使えそうな気がします。

小型のクランクなどもにも使えるので、スピニング1本だけ持って行く時には最適な気がします。
ただロッドの長さが長いので、近距離メインの人には使いづらいかもしれないですね。

コメント