硬質ステンレスを使用したタイプでのテストです。
この線はかなり硬いのでU字型に曲げる事が出来なかったのでストレートタイプになりました。
捻じり方は少し変えて巻きつけるような形にしています。
テスト結果は散々な結果でした…
試したアイ全てに問題発生です。
引っ張った時に一番負荷のかかる右2カ所のアイは形の変形こそありませんが中からかなり引きだされています。
左端のアイは僅かですが引き出されています。
右端のラインアイは向きまで変わってしまいました。
なんか今までで一番ダメな結果のような気がします。
硬質ステンレスを使えば単純に強度が上がると思っていたので、この結果はちょっとショックです。
ただショックを受けていても仕方がないので少し考察。
今回ダメージを受けたのは本体の樹脂部分のみでステンレス線自体には変形は見られませんでした。
これは、ひょっとするとステンレス線が硬い事によって負荷が全て樹脂側に偏ってしまっとことが原因なのかもしれません。
軟質ステンレスだと悪くいえば柔らくて変形しやすいですが、ある程度の負荷までは上手い具合に樹脂と負荷を分散してくれていたのかもしれません。
使用している樹脂(レジンキャスト)の強度では硬質ステンレスを使うのは難しいかもしれないですね。
以前、硬質ステンレスを使用していたルアーをトゥルーチューンした時にステンレス線が曲がるのではなく樹脂を押し広げながら(壊しながら)動いていたので当然の結果だったのかもしれません。
軟質ステンレスに戻すことにします。
昨日、目途が立ってきたと書いたばかりですが訂正ですね…
しかし、ハンドメイドルアーだと木製が多いと思うのですが、木製のルアーだとどのくらいまで耐えられるのだろうか?
私のルアーはそれより弱いのか強いのか?
今までのテストで40kgまでは耐えられました。
40kgから45kgの間でダメージが発生しだしますが、ABS樹脂の市販品でも45kgでがたつきが発生したことを考えると40kgまで耐える事が出来れば十分合格でいいのではないかなと思い始めています。
45kgというと、小柄かスリムな大人の女性と同じ位の重さですよね。
それを、リール、ライン、ロッドを使って持ち上げらるかという位の重さ(強さです)です。
ルアーが壊れる云々の前にそっちが持たないやろと思うのですよ。
ちょっと弱気になった気もしますが現実的に無敵のルアーは作れないので、この辺りが落としどころのような気がします。
コメント