【ハンドメイドルアー釣行記】久々の1匹!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019/07/12
曇り
気温:23度
水温:24.6度
フィールド:飯塚市野池

今日は、久々にまともに釣りができる。

最近、仕事の事や何やらであまり気分が乗らなかったのだが有給取ってリフレッシュすることに。
(会社休むの何年ぶりかな。記憶にも残ってない…)


まず朝マズメ狙いで飯塚の野池へ向かった。

到着すると綺麗な朝焼けがお出迎え。


さすがに平日の朝、誰もいない。
久々のワクワクした感じに突き動かされポイントまで小走りで移動。
誰もいないんだから慌てんでもいいのにね(笑)

ちょっと風が強いので風の当たらない流れ込みから開始することにする。

しばらく自作羽根モノを投げるも反応なし…
クランクに切り替えるも反応なし…
シャッドテールも反応なし…


移動!

コンクリート護岸を延々とランガンしていく…


反応なし!

2往復するも全くダメ…
最後に流れ込みの中に羽根モノをぶち込んで少し巻くと、



バチュ!
っとかわいいバイトが!
姿が見えたが10~15cm位のバスだった(笑)

結局、このワンバイトのみ…
情けない結果に終わってしまった。

途中、新作バイブレーションも使ってみた。
動きは問題ないが、キャストするとラインがリアフックに絡むことが多くストレスが半端なかった。
失敗ではないが改良が必要なようだ…残念。


今日はこの後、久保白ダムに行く予定にしていたのだが体調が悪くなってきたので断念した。
昨日、仕事で帰りが遅かったので寝ると起きれなくなる思い徹夜したのが良くなかったようだ。
出発前から体調が悪かったのを薬で誤魔化してきたが薬がきれてきたら余計しんどくなってきた。
一旦帰って休息をとって出直すことにする。

スポンサーリンク



2019/07/12
曇り
気温:25度
水温:26度
フィールド:久留米市野池

朝の釣行から帰ってきて、休息のため寝た。

Zzz…

「はっ!」

起きるともう夜だった…


これじゃあ、なんの為に有給までとったのかわからんね(笑)
まあ、そうとう疲れがたまっていたのだろうから良しとしておこう…


でも、さすがにこれでは終われないので近所の野池へ行くことにする。
最近、この池はあまり反応がよくない。

でも、やっぱり自作羽根モノからスタート。
順繰り一回りするも反応なし…

次に自作クランクに切り替え一回りすることに。
しばらく反応なかったが、クランクが岩に当たったところで一旦緩めて浮かせた後にまた巻き始めた瞬間。

ゴンッ!

と強めのバイトがあるもなぜか掛からず…
「あれで掛かんねーのかよ…」
と落ち込んだが、一瞬だけでもテンションマックスになったのでモチベーションアップ!

ただ巻きより動きに変化があるほうに反応があったので、ストップアンドゴーに切り替えることに。

が、無駄な努力に終わった。
その後反応もなく、後はシャッドテールのみ…

シャッドテールに変えるも暫くは反応なかったが

心が折れかける寸前…

ようやく来ました!

もう心も折れかけ、ただ漠然と巻いていた時に突然でした。
すっかり油断していたところに

ゴンッ!
ギュイーン!

と強烈な引きがロッドに伝わる。
ビックリしながら大合わせする。

なんとかフッキングも決まり、落ち着いて寄せて…

ゲット!


嬉しかったので、もう一枚。

40ジャスト!
サイズは大したことないが、引きは結構強かったので十分楽しめました。

心が折れかけて殺気がなくなったのが良かったのかな(笑)

有給までとった割には、しょぼい釣行になったが釣れて良かった。
でも、そろそろ羽根モノでも1匹欲しいな…


使用ルアー:自作シャッドテール

使用ルアー釣果
羽根モノ(Crazy-HiHi)32
クランクベイト(Gクランク-MR)2
シャッドテール7
メタルバイブ3
44

コメント